とんちゃんのきまぐれ日記 社長のブログ
住宅瑕疵担保履行法 2008年6月11日
住宅資材なかみち に於いて、住宅瑕疵担保履行法についての研修会がありました。
講師は、松下創研の沖田 清先生でした。
この法律は、構造計算書偽装問題から明らかになった課題とその対応策として、
また、発注者側の救済措置として、工務店に2009年10月1日より義務付けられます。
資力確保の手段は「供託」か「保険」のいずれかを選択することになります。
大手ハウスメーカーのように供給戸数が多く資金力の有るところは「供託」、
我々のような小規模で供給戸数の少ないところは「保険」に頼らざるを得ないことになります。
どう考えても、ハウスメーカーが有利に思えます。
でもこの法律を、お客様に内容説明を行うことにより、
工務店とハウスメーカーの保証のレベルが同じになると言えます!
このように住宅を取り巻く環境はめまぐるしく変りますが、いち早い対応を
心掛けて行きたいものです。

| コメント (0)






コメント
コメントする
(初めてのコメントの時は、コメントが表示されるためにこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまでコメントは表示されませんのでしばらくお待ちください)