家事動線の良い間取り

最近『家事動線の良い間取り』という検索ワードで
春日工務店のホームページを見てくださる方が増えています。

試しに私も『家事動線の良い間取り』で検索してみたら
8月3日の『家事動線のいい間取り』というブログが1番に出てきました。

この時に悩んでいた間取りはすでにプレゼンも終わり、
ご夫婦共に気に入っていただけたようです。
良かった~♪

皆さん、家事動線の良い間取りを求めて検索されているようですね。

家づくりを考える時に私の場合はまず実用性を考えています。
どんなにオシャレな内装でも、子どもにとって危ない構造だったり
家事がしにくい間取りだったら意味ないですよね。

もちろん、安心安全で家事動線の良い間取りで尚且つオシャレな家だったら
文句のつけようがないですが、優先順位としては
使い勝手が最優先!

我が家はキッチンの横に大きな家事ラク室があります。
写真のキッチンの奥に見えている戸を開ければ家事ラク室です。

家事動線の良い間取り

 私は夜に洗濯するので、キッチンと家事ラク室を行き来する頻度は少ないです。
でも、私が夕飯の片付けをしている時間に子どもがお風呂から上がってくる事が多くて
すぐに見てやれる(本当に『見る』だけですが)のは助かります。
あとは我が家はお茶を大量に飲むんです。
だからお茶を沸かしながら洗濯物を干している事が多くて、
これもキッチンと家事ラク室が近いと便利です♪

こういう事って本当に些細で「へ?そんなこと?」って思われるようなメリットですが
こういう積み重ねが家事の負担を減らすことにつながっていると思います。

本当に自画自賛ですが毎日「ほんま、ええ間取りやわぁ」と思いながら生活しています(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA