電気代が高いっ!

春日工務店 ファースの家 tanneの家 電気代

電気代の値上がりがすごいです。
tanneの家にお住まいのお客様の電気代がどれくらいか、毎年1年分のデータを更新しているのですが…。

本日、5軒のお客様の家の電気代を計算したところ…。

令和3年分と4年分を比較したら、平均して年間5万円も上がっていました。
電気の使用量が増えたわけではありません。
使用量はほぼ同じで、料金だけが上がっているんです。

今月、我が家も過去最高記録を叩き出しました。
今年は更に高くなるんでしょうか。

電気代を安くするために一番手っ取り早い方法は
『寒さを我慢する』ですかね。

先日、ネットニュースでこんな記事を見つけました。
部屋が寒いと脳の老化が早まる。

その理由として
①寒い部屋にいると、体温を下げないようにするために身体が勝手に血管を収縮させる。
その結果、血圧が上がって結果的に脳梗塞や細い血管が切れて脳の機能が低下。

②快適な部屋にいるからこそ「何か食べよう!」「本を読もう!」という意欲が出てくる。
寒いとその意欲も低下して認知症の原因になり得る。

③寒いとコタツに入って動かなくなり、運動する機会が激減。
それも認知症につながる。

という事でした。
温度差で起こるヒートショックはよく知られていますが、寒い環境は全てにおいて良くないんですね。

やっぱり、快適な家こそが健康を保つ秘訣のようです。
でも電気代、高いぞ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA