お弁当の設計図?

今日は長女@幼稚園の社会見学。
お弁当を持って姫路セントラルパークへ行きます。
ずっと前から週間天気予報では雨マーク。
やっぱり今日は予報通りの雨ですが、とりえず出発したようです。

昨日、幼稚園のママ友6人とオシャベリをしていて
お弁当の話になりました。
ママ友の一人が『となりのトトロ』に出てくる『まっくろくろすけ』の
おにぎりを作ると言うので、その作り方を教えてもらって私も挑戦しました。

子供のお弁当を作る時は、前日にメニューを書き出したり
お弁当の詰め方をイラストで書いたりしておきます。
朝になって、「あれ?何を入れるんやったけ?」となる事が時々あるので。

子ども達は「まっくろくろすけ~♪」と言いながら見ていました。

朝、図面?の通りにお弁当を作っていると、
長男が「昨日の計画通りやな」と言ってお弁当を覗いていました。

お弁当の絵

お弁当

 お弁当の写真の方は画像をクリックすると拡大されます。
先日の運動会のお弁当の写真が小さすぎて見えない…と、苦情が出ましたので(笑)

図面?ではクマ型のかまぼこと梨を入れる予定でしたが
スペースがなかったので梨だけ別容器に入れました。

昨日話していたママ友6人のうち5人が『まっくろくろすけ弁当』を作ったらしいので
今日は少なくても5人が同じようなお弁当です♪

雨雲を吹き飛ばすくらい元気に楽しく過ごしてくれますように☆

お弁当の設計図?” に対して1件のコメントがあります。

  1. かお より:

    やっぱりYOUのまっくろくろすけは、かわいくセッティングされてます♪
    この入れ方を、次回真似させてもらいまっす!
    設計図!小さなお弁当の為に、さすがです!!
    私が設計図書く時は、大きなお弁当(運動会etc)の時のみ。
    ウインナーの顔は海苔ですか?
    ハート卵焼きもおそろです。
    まっくろくろすけ5人揃いに、先生もビックリかな(笑)

  2. 春日工務店 より:

    ウインナーの顔は海苔をパンチしたもの。
    あまりにも部品?が小さいので竹串やピンセットを使って貼っています。
    玉子焼きの形がちょっと崩れたのが残念だったけど
    設計図通りの仕上がりに90%満足です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA