炊飯器でピラフ&リゾット

 

ピラフ&リゾット休日の昼ごはん。
食べるのは私と子ども達だけ。

昨日、子どもと一緒にママ友の家でお泊り会をさせてもらったのですが
その時にママ友がチャチャッと作ってくれたリゾットが美味しかったのでチャレンジ!

ママ友は炊いた白ごはんをフライパンで具と一緒に炒めてから
リゾットにしていたのですが、今日はまだご飯も炊いてなかったので・・・。

炊飯器でリゾットを作りました~!
炊飯器にお米と分量の水、バター少し、
家にあった野菜(玉ねぎ、ニンジン、ブロッコリー)とウインナーを投入!
塩コショウをして炊飯ON♪

炊きあがったらピラフ完成(*^_^*)
牛乳&チーズが嫌いな末っ子の分だけ取り分けました。

そして今度はフタを開けたままで炊飯スイッチをONにして、
牛乳を少しずつ入れながら混ぜ混ぜ。
最後に溶けるチーズを入れてリゾットの完成(*^_^*)

簡単に2種類できて美味しくいただきました。
私はご飯を炊く以外におかずを煮たり、ケーキもどきを作ったりするので
炊飯器は2個あります。

もちろん建築中の新居にも炊飯器2個を持っていくので
専用のスペースを確保しています♪
炊飯器、バンザイ!

炊飯器でピラフ&リゾット” に対して1件のコメントがあります。

  1. かお より:

    炊飯器2個並んでるぅぅぅ!
    あんな出来損ないのリゾット食して・・・よく作ろうと思ってもらえました。
    てゆか、Kちゃんとこのはもっと美味しくできたはずだょね♪
    炊飯器って、かなり電力食うでしょ?
    2個並べて・・・同時に使っても大丈夫なの?
    うちは炊飯器と電気ポットと並べてるけど、同時には炊飯と沸騰は使えない…..気がする。
    それにしても美味しそうです。。。

  2. 春日工務店 より:

    よく考えてみると2個同時に炊飯は滅多にしないかな。
    1個の炊飯器でご飯を保温中にもう1個でおかず炊いたりしてるかも。
    でも、たぶん2個同時でも大丈夫だと思う。
    圧力鍋が便利だと聞いて、何度か買おうかと思ったけど
    結構、炊飯器で代用できてるし、圧力鍋を買ったところで使いこなせない気がして
    今に至っております(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA