手作りジュース

ジュース

柏原のT様邸で打ち合わせをした帰り道。
先日リフォームが終わったO様邸に寄って来ました。
特に用はなかったのですが、ちょっと顔を見に・・・。

「ジュース飲む?」と言われて遠慮なく「じゃぁ、いただきます!」と言うと
缶や瓶入りのジュースではなく、生の果物を搾ってくださいました♪

見た目はグレープフルーツに似た感じですが
独特の苦味や酸味がなくて、とっても美味しかったです。

O様にフルーツの名前を聞いたのですが
「四国のお土産なんやけど、名前は聞いてへんからねぇ」との事。

私がブログ用にジュースの写真を撮っていると
「これも一緒に写したら?」と搾った後の皮を半分(笑)

どなたか、この果物の名前ご存知ないですか?

手作りジュース” に対して1件のコメントがあります。

  1. ナカジマ より:

    私も知りたーーい!!
    こんな時(?)こそファース本部の本領発揮です。
    早速、松山のうずくぼ工房さんに聞いてみますので、シバシお待ちを!!

  2. ナカジマ より:

    うずくぼ工房さんから回答が届きました!
    なんか、上手く書込みが出来なかったようなので、ナカジマが代筆です。
    多分ですが今の季節であれば、“ ニューサマーオレンジ ”だと思われます。
    産地によって、名前がつけられたりしてますが..日向夏とか、高知だったら、小夏、とか..
    りんごをむくように、外の黄色い皮をむき(白いわたもつけておきます)、皮と果肉の間の白いわたとともに
    カットして、一緒に食べます。
    果肉だけだと、すっぱいという風に聞いているので、生ジュースではまだ飲んだことが
    ないですが、今度試してみます。(そこそこの産地では、売っているかもしれませんが..)
    確かに、味的にはグレープフルーツの苦味のようなものは、ないかもしれません。
    さわやかな風味です。
    うずくぼ工房

  3. 春日工務店 より:

    ナカジマさま。
    今日は忙しくて、2度のコメントに気付くのが遅くなってしまいました。
    わざわざうずくぼさんに尋ねてみて下さったんですね!
    そんな事、思い付きませんでした。
    さすがファース本部は違いますね(笑)
    『ニューサマーオレンジ』ですか。
    『新しい夏のミカン』直球的なネーミング・・・。
    いや、でもホントに美味しかったですよ。
    ちなみにO様には同じく四国(土佐)の超おいしいマンゴーを教えてもらいました。
    お取り寄せしたらほんとに美味しかったです。
    サイズにもよりますが1個1000円くらい。
    O様曰く「四国の果物は美味しい!」そうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA