調味料置き場 第二弾!

先日、砂糖と塩の収納場所について書きました。

今日、お客様とクリナップのショールームに行って
気になっていた物を実際に見て来ました。

アシストラック

これです。
『アシストラック』という商品で、キッチンの前の壁に取り付けられます。
壁に専用のレールを埋め込んでおいて
好きな位置に必要なパーツを取り付けられるようになっています。

手前から調味料ラック、ペーパーラック、布巾掛け、
そして見えませんがフック掛けが取り付けられています。
このフックにお玉やピーラー、フライ返しなどを掛けておくようです。

これ、だいぶ前からあった商品だと思いますが
先日、他のお客様のキッチンプランに組み込まれていて
その存在に初めて気付きました。
何度も通ったショールームなのに…。
勉強不足ですね(T_T)

私は見えるところに調味料を置きたくなかったので
このラックは目に入らなかったのだと思います。
我が家のペーパータオルはキッチンの背面にある吊戸棚の中。
布巾はほとんど使わないので、キッチン横の家事ラク室のタンスの中。
お玉などはキッチンの引き出しに入れています。

話は戻って…。

このアシストラック、キッチンが天井まである壁に面している場合は
好きな高さにレールを取り付ける事ができますが、
対面キッチンの場合はキッチンからカウンターまでが25cmくらい高くないと
布巾を掛けても引きずる形になります。
お玉などを掛ける場合はもっと高さが必要になりますね。

我が家のキッチンからカウンターまでの高さは15cmなので
どっちみち付けられなかったけど(笑)

本当に自分が必要としていないと(関心がないと)
全く目がいかないものなんですね。
反省、反省。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA