トイレにヒーターを

約16年前に某ハウスメーカーで建てた私の実家。
めっちゃ寒い!
玄関からストーンと伸びた廊下が家の中を東西に分断している間取りです。

最近、トイレのリフォームをしたのですが、内装と便器を変えただけ。
あまりに寒いのでヒーターが置いてあります。

トイレにヒーター

玄関にヒーター

玄関にもヒーターが置いてあります。
これはお客さんが来た時の立ち話用(笑)
もしかして、脱衣室にも置いてあるかも。
私はあまり入らないので意識していませんが…。

寒かったら、ついついトイレに行くのも億劫になりますよね。
急激に寒くなったら、ご高齢の方が亡くなる率が上がるのは
ヒートショックが大きな原因。

それを防ぐには家の中の温度差が3度以内が理想だそうです。
ファースの家なら家中がほぼ同じ温度なので、まさに理想的♪
部屋毎に温度が違うと、壁の中で結露も起きやすいので家の寿命も短くなります。

温度差がない事は住む人にとっても、家にとっても優しいことなんですよ。

我が家の温度計によると、今朝7時半頃の外気は1度でした。
8時に家を出て実家に寄って、寒い思いをしてから8時半に
ファースの家にお住まいのH様邸へ移動。

玄関を一歩入ると思わず「あぁ、あったかーい!」と思わず言ってしまうほど暖かかったです。
なので、玄関にストーブを置く必要もありませんよ(笑)
外出先から帰って玄関を開けた瞬間に体も心もホッとできる家、
それがファースの家です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA