かぞくのじかん

 

かぞくのじかん

今日も図書館へ行ってきましたー。
週に1~2回は行ってます。

いつもバックナンバーは全部貸し出し中になっている『かぞくのじかん』という雑誌。
子育てや家計や家事など、主婦向けの内容です。
年に4回しか発行されていないので、貸出禁止になっている最新号だけ
図書館でパラパラと読んでいます。

それが今日はバックナンバーが2冊残っていたので借りて来ました。
まだ少ししか読んでませんが、衝撃を受けたのがこの写真。

 

野菜

これ、4人家族(低学年の子が2人いるという設定)で1週間にとりたい野菜の目安。
我が家は、この4人+幼稚園児なので、もう少し多いよな。。。
もしかしたら写真の半分以下しか食べていないかも(;一_一)

主人・・・鶏肉とお刺身が大嫌い。固い唐揚げは何とか食べられる。茄子・ピーマンも嫌い。
私 ・・・海藻とお刺身が嫌い。ひじきはOK。トマトは苦手。トマト風味&プチトマトはOK。
長男・・・肉の脂身が大嫌い。ピーマンも嫌い。
長女・・・野菜全般が大嫌い。もやし1本さえ嫌がります。でもゴボウは好き♪
次女・・・チーズ・バター・牛乳が大嫌い。ミルク味もダメ。その他はほとんど大丈夫!

こんなに嫌いなものがあるので、毎日の献立に頭を抱えています。
好きな物ばかりにしようとは思いませんが、家族の誰かが嫌いな物があると
ちょっと避けてしまします。

でも、これからは意識して野菜をたくさん買うようにして
「あの野菜を使わないともったいない!」と自分を追い込んで?
献立を考えないといけないな~と思いました。

かぞくのじかん” に対して1件のコメントがあります。

  1. かおりん より:

    めーーーっちゃ参考になりました♪
    コレってきっとお昼も含めた野菜だろうから、給食分を省いたら・・・
    公香ちゃんちもこんなもんでしょうか?
    給食サマ様ですね。。。
    多分うちは、頑張れば!頑張れば!!やけど、ギリこれくらいは使ってるかなぁ。
    でも1食でも外食してしまうと、クリアーならずだろうなぁ・・・
    うちも頑張ります!!

  2. 春日工務店 より:

    ホントに給食はありがたいね。
    お弁当に野菜たくさん…って難しいし、手間がねぇ。
    今朝はカレー味のスープにしたよ。
    明日は中華風です♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA