階段下を無駄なく使う

階段にはいろんな形状があって、
スムーズに物が搬入できる直線タイプを好む方もあれば、
足を踏み外した時の事を考えてコの字階段(折り返し階段)を希望される方もあります。

現在、建築中の家はコの字になっています。

階段下を無駄なく使う

家の間取りを考える時に階段の場所はいつも悩みます。
なぜなら、階段は2階とつながるところでもあり
場所によっては階段下のスペースが無駄になる事もあるからです!

今回の家はこの階段下に3つの目的を持たせました。

階段下を無駄なく使う

①は家事ラク室で、階段下に衣装ケースを置けます。
このスペースは奥行きが90cmほどあるので
押入れ用のロングチェストを入れる事もできます。

②は玄関からLDKに入る通路&LDKから家事ラク室へ行く通路にある収納。
お施主様の予定ではご主人の通勤用スーツを掛けられるそうなので
中にハンガーパイプを取り付ける予定。
けど、もしかしたら家事ラク室にスーツを掛けられる事になるかも???
なので、このハンガーパイプは着脱式にしております。

③はリビングにある電話台です。
ケータイが普及していますが、固定電話もまだまだ必要。
引越してから「電話、どこに置こう?」なんてイヤですよね。
ここはキッチンからもダイニングからも近いところだし、
階段下を利用するため、壁から出っ張らずスッキリと納まります。

本当は『階段』と書いてある部分の下も利用できたら良かったのですが
ここは構造上の部材(筋かい)があって
ほとんどスペースが取れなかったので諦めました。

こんな感じで階段下は収納にしたり、パソコンカウンターにしたり、
納戸に取り込んだり、家事ラク室の脱衣棚にしたり…と
無駄なく使っていまーす!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA