横一直線の家事動線

現在プラン中のおうち。
ちょっと横に長いです。

その長さを生かして、家事動線を横一直線にしてみました。
横一直線の家事動線

真ん中にキッチン。
キッチンの右には約5帖の家事ラク室があり、洗濯と洗面はここで。

ご家族が多いので、脱衣室は独立させました。
家事ラク室から廊下を挟んだ向かい側に約2帖の脱衣室があります。
下着・パジャマ・タオル類が脱衣室に置けます。
奥様がお風呂の水を洗濯に使われないスタイルなので良かったです!
お風呂のお湯取りをされるなら洗濯機はお風呂の横に置く事になるので…。
家事ラク室には勝手口があるので、外に洗濯物を干される時に
最短距離で出られるようにしてみました。
あと、部活や農作業で汚れた服のまま帰って来た時も
この勝手口から入って来てすぐ着替えられます。
キッチンの左側にはパントリー。
一般的な冷蔵庫の他にドリンク専用の小型冷蔵庫を置くスペースも確保!
小型冷蔵庫の向かい側には床から天井までの可動棚があるので
ホットプレートや買い置きの食品などがしまえます。
そのまま左へ行くと家族玄関に出られます。
玄関はお客様専用なので、ご家族はここから出入り。
買い物から帰って来て、パントリーからキッチンへ食品をしまいながら移動。
家族玄関からはリビングへも出入りできるようになっています。
キッチンを中心に家の中を8の字でグルグルまわれる間取りになりました♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA