換気扇の煮込み

昨日はお休みをいただいて、リストアップしていた『気になっている事』を色々と消化していきました。
その中の1つ。
キッチンの換気扇を洗う!
ものすごく重い腰をヨッコラセと上げて。
今年はインスタで見かけた『換気扇の煮込み』をやってみました。
一番厄介なシロッコファンを重曹+お湯でグツグツ煮込むという方法。
換気扇 レンジフード 重曹 煮る 春日工務店
 
シロッコファンが浸かる大鍋で煮込んだのですが、途中で重曹を追加したら
急激に泡が出て吹きこぼれそうになって焦りました。
アクをすくう感じで汚れを取り除きながら、ファンを適当に動かしつつ煮ること小一時間。
煮込み中の汚画像が撮れました(笑)
気になる方は一番下を見てください。
煮込み前後の写真を撮りましたが、写真ではあまり分かりませんね。
でもキレイになりました!
煮込んだ後に古い歯ブラシでこすっています。
換気扇 レンジフード 重曹 煮る 春日工務店
フィルターや整流版はスポンジ+キッチン用洗剤で洗いました。
こちらは平面がほとんどなので割と簡単にキレイに。
最後はホコリがたまる部分に食品用ラップを敷いて終わり。
ここに油をまとった埃が付着するので、拭かずにラップごと交換。
換気扇 レンジフード 重曹 煮る 春日工務店
腰が重くて本当に掃除しないので、珍しく掃除をした時はマステに日付を書いて貼っています。
前回の掃除は3年前の12月でした。
次回は3年後かぁ(笑)
私は特に気にせず煮込みましたが、シロッコファンの素材と重曹が合わない場合もあると思います。
その辺りは個人の判断でお願いします。





汚画像はこちら。
こんな油まみれのお湯が吹きこぼれたら悲惨。。。
換気扇 レンジフード 重曹 煮る 春日工務店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA