ちょっとでも掃除の手間を減らしたい

ちょっとでも掃除の手間を減らしたい。
いや…できれば掃除したくない私です。

最近、脱衣室(家事ラク室)の洗面台とは別にもう一つ手洗器を設置される間取りが増えてきました。
そうして欲しいと希望される方もあるし、我が家がそれで便利なのでオススメする場合もあります。

そのセカンド手洗器。
こういうカウンタータイプを選ばれる時に気をつけたい事。

セカンド手洗器 春日工務店 tanneの家写真はリクシルの『どこでも手洗』です。
カウンターや鉢の色が選べて、組み合わせによって和風になったり洋風になったり自分流に楽しめます。

で、どっちが掃除がラクなのかというと右側。
左側の画像は配管が床からニョキッと出ていますが、右側は壁から出ているので床はスッキリ。
左側の場合、配管と壁の間にたまった埃が掃除しにくいです。
ルンバはもちろん当たるし、普通の掃除機も配管がジャマになって掃除しにくい。

給排水の問題でできない場合もありますが、できるだけ床面はスッキリした方がいいかなと思います。
右側の排水管の方が少し価格が高いですが、毎日のストレスを考えるとその差額はありかなと。

セカンド手洗器 春日工務店あくまでも個人的な意見です。
掃除が好きで安価な方が良い場合は、右側でいいと思います♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA