鍋の季節♪

土鍋 春日工務店

冬になり、鍋が登場する機会が増えてきましたね。
子どもの頃は夕飯が鍋だと分かると「え~…鍋ぇ~…」と思っていましたが、大人になると毎日鍋でもいいくらい(笑)

さて。
そんな鍋。
ファースの家はオール電化です。
できるだけ卓上ガスコンロの使用も控えて欲しいので、電気鍋か卓上IHをオススメしています。

見た目には土鍋の方がだいぶ美味しそうなので、我が家ではIH対応の土鍋を使っています。
確か、カタログギフトか何かで選んで届いた物だと思うのですが、鍋の底に金属のプレートを入れて使うタイプ。
これが地味にめんどくさい。

一度、蒸し料理をするのに全部具材を入れた後にプレートを入れ忘れている事に気がついて…。
それにプレートがあると鍋の締めの雑炊とか作りにくいんですよね。
プレートを洗うのも手間だし。(←かなりのめんどくさがり屋)

プレートを入れるタイプよりは少し高額になるようですが、鍋自体にIH対応の加工がされたものがあるらしいので、そっちの方が使いやすそう♪

土鍋も『ザ・和風』というものから洋風鍋でもいけるオシャレなものまで色んなデザインがありますね。
写真のように、同じデザインでも色が違うだけで印象がずいぶん変わります。
さぁ!
今年は、サンタさんに土鍋を頼もう!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA