鬼門は気にする?

鬼門について 春日工務店 丹波市 丹波篠山市

ちょくちょくお客様からいただく質問の中に「鬼門ってどう思われます?」というのがあります。
先日もOPEN HOUSEの時にそんな話題が出ました。

私個人の考え方は…

昔の大きな家ならともかく、今のコンパクトな家で鬼門を避ける事は難しいかも知れません。
鬼門を外して暮らしにくい間取りになるくらいなら、快適な間取りを優先した方がいいかな~という感じです。

鬼門・裏鬼門の方角にお風呂やトイレがある場合、寒暖差の影響を受けやすくなるので避けたほうがいいという考え方なんです。
これ、tanneの家だと家の中どこでも暖かいので方角は関係ありません。

また鬼門にキッチンがあると、冷えを感じやすく、体調不良を引き起こしやすいと言われています。
これもtanneの家なら冷えは大丈夫。

あとはキッチンが北西方向にあると、西日の影響で食べ物が傷みやすくなるというのもありますが、
西日が気になる程の窓はキッチンにはオススメしていません。
もし窓を付けるにしても、遮光性断熱性のあるロールスクリーン等で覆うのもありかと。

鬼門で火を使うのはナンチャラカンチャラ…というのもありますが、tanneの家はIHです。

鬼門が気になる方は、その方角が凶とされる理由を調べてもらったら良いかと。
考え方は人それぞれなので否定はしませんが、それよりも『暮らしやすさ』を優先していな~と思っています♪

写真はお客様に間取りを説明するために書いたもの。
お施主様のご両親が少し鬼門を気にされているようなので書き加えてみました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA