梅を漬けました

おいしくなーれ

柚子、栗、サツマイモと並んで実は梅も大好きなワタクシ。
梅干しは苦手ですが、梅ジュースは好き♪

ワインやビールは全くダメだけど、梅酒なら少しは飲めます(*^_^*)

そこで、子ども達も一緒に飲めるように梅ジュースを漬けました。
作り方はネットで調べて一番簡単で失敗の少なそうなやり方。

材料
青梅 2kg
氷砂糖又は砂糖 2kg
①梅はよく洗い、ヘタをとり水気をきる。
②冷凍庫に梅を一晩入れておく。
③凍ったままの梅を瓶に、砂糖と交互に入れる。
④一番最後に砂糖をかぶせるようにしてのせる。
⑤1週間後に梅を取り出し、果汁を入れた瓶を湯せん(80度で15分間)加熱殺菌をし、
冷蔵庫に入れて保存する。

冷凍することで梅のエキスがよく出るようになるらしいです♪
5ℓのビンが満タンになりました。
これから少しずつエキスが出てくれることでしょう。

日に日に湿度が高くなって、私のカユカユセンサーが反応し始めました(泣)
梅ジュースが美味しく漬かったら炭酸割りにして暑い夏を乗り切りたいです。
子ども達と一緒に「美味しくなりますように!」とお祈りして
ビンを冷暗所に置きました。

 

梅を漬けました” に対して1件のコメントがあります。

  1. かお より:

    同年代で、梅を漬ける人は初めてです☆
    スゴイですね!!
    うちはもっぱら、実家の父が漬けたカリン酒を冬の風邪用に貰う専門です(笑)
    そして、梅酒に漬けた後の梅が子供の頃から(?)大好きです♪
    子供ちゃんも梅ジュースが飲めるのはいいですね。

  2. 春日工務店 より:

    今朝、梅ジュースのブログ記事を見た奥さんも「へぇ~」とつぶやいてました。
    思いついた時じゃないとできないから、閉店間際で『ホタルの光』が流れている
    ホームセンターに飛び込んでビンをゲットしました(笑)
    カリン酒は飲んだことないけど、ノドに良さそうね。
    …ってか、『酒』と名前がつくものは何でも来いなんでしょ?!

  3. かお より:

    思い立ったらすぐ行動!!
    それこそが、勉強にかかせないことだと聞きました。
    子供たちにもいいお手本ですね♪
    とっても真似できない私・・・
    人をのんべぇみたいに。。。
    これでも焼酎だけは苦手です…..多分(笑)

  4. 春日工務店 より:

    思いつきで行動するのも問題ですケドね。
    人をのんべぇみたいに…って私からしたら充分のんべぇですよ(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA