ほたる

 

ホタル

ママ友のブログにホタルを見に行った事が書いてあったので
私も見たくなって昨日の夜に行ってきました。

場所は青垣。
ママ友にある程度の場所を聞いて「分からなかったら電話してね」とまで
言ってくれていたのに、携帯電話を家に忘れて行ってしまいました(T_T)

場所が合ってたかどうかは分からないけど、たくさんのホタルを見てきました。
とってもキレイでした。
1匹だけすぐ近くにいたので、そーっと末っ子の手に乗せてやりましたが
すぐに飛んで行ってしまいました。

末っ子は「ホタル」が言えなくて「オタル、オタル」と言って喜んでいました(^-^)

ホタルの光には、見ただけで心が安らぎ、気持ちを穏やかにするという、
「癒し」の効果があると言われているそうです。

本当に癒されたひと時でした♪

ほたる” に対して1件のコメントがあります。

  1. かお より:

    何はともあれ、携帯忘れてたけれどホタルが見れて良かったです♪
    すっごく大切なことを言い忘れていたことに、ブログを読んで気づきました。
    昔から、止まっているホタルを取ってはいけない!!という言い伝えが(゚Д゚ノ)ノ
    あの光が、マムシの目の光と全く同じで見分けがつかないそうです!!
    そんな大事なことを言い忘れていましたΣ(゜□゜ノ)ノ
    ホタルを手にする時は、飛んでいるホタルを捕まえなければいけないそうです。
    お怪我なくて何より・・・すみませんでした。。。

  2. 春日工務店 より:

    マムシ~?!
    危ないとこでした。
    でも葉っぱの先っちょに止まってるやつで、明らかにホタルだったので良かった!
    今度から気をつけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA