娘の友達に伝えたかったこと

誕生日会

 今日は幼稚園で2月生まれの子の誕生日会がありました。
誕生月の子はみんなにお祝いしてもらって、親からの手紙をもらえます。
お腹の中にいた時の事、生まれた時の様子、
名前の由来、これからどんな子になってほしいか…など
愛情いっぱいの手紙です。

都合がつく親は誕生日会に出席して、その手紙をみんなの前で読んでやります。
私も2月生まれの長女のために手紙を読んでやりました。
(写真は私のカメラでママ友が撮影してくれたものです)

この誕生日会で幼稚園のお友達にどうしても伝えておきたい事があり、
事前に先生に少し時間をもらえるように頼んでおきました。

伝えたかったこと。
それは引っ越しのため4月からみんなと同じ小学校に行けないことです。
入学式の時になって「あれ? なんでおってないん?」と
言われることがないようにキッチリ伝えておきたかったんです。

娘の方を見て手紙を読んだ後、園児の方を向いて
「ちょっとお話があるので聞いてください」と言うと、もう私の目はウルウル。
保育園で1歳の時から一緒に遊んでいたお友達。
今まで仲良くしてくれたこと、そして卒園までの1ヶ月たくさん思い出を作って欲しい事、
引っ越し先は近くだからいつでも会える事など、
何度も涙に詰まりながら話しました。

誕生日会の後、娘は数人のお友達に囲まれて
「なんで引っ越すん?」
「春日町って○●○(店の名前)があるとこやんなぁ」などと質問攻めにされていました。
その様子を見て、話をして良かったと思いました。

帰宅後、「来てくれてアリガトウ」と言ってくれた娘。
お友達との別れは寂しいけど、きっとすぐに新しいお友達ができることでしょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA