1日34円で快適になる?!

昨日、私のブログにコメントを下さったナカジマ様。
ナカジマ様は東京近辺でファースの家にお住まいです。

今日はそのコメントを元に記事を書かせていただきますね。
下記がナカジマ様のコメントです。

★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆

電気代の高い安いは、何と比べるかって事ですよね。
当然賃貸のマンションやアパートと比べられるとっても高くなりますよね。
だって、契約のアンペア数が違うから電気代が高くなって当然!
N様邸

それに部屋数はモチロン、照明の数も違いますよね。

夏や冬の快適さは言うまでも無いのですが、
季節の変わり目も「ファースの家」だとラクですよね。
最近の東京は、暑くなったり寒くなったり・・・
普通のお家だと調整が大変でしょうが、
我が家(ファースの家)は、
ず~っとエアコンを入れぱなしなので、
いつも通り心地よく過ごしていますよ!

若い間は、寒暖差はガマンしていればいいですが、
体温調節が上手く出来ない赤ちゃんやお年よりは・・・
本来、体力を回復し安らぐはずの場所(家)で、
体調を崩すなんておかしな話だと私は思ってしまいます。

★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆★★★☆☆

電気代

上の表をクリックしてみてください(画像が大きくなります)

これは丹波市内でファースの家にお住まいのN様邸の電気代データです。
以前は5階建ての社宅で最上階の5階で暮らされていました。
たぶん3DKくらいの標準的な間取りだったと思います。
エレベーターがないので、5階まで灯油を持って上がることは体力的に苦しかったので
電気とガスのみのご使用でした。

表の黄色い部分が社宅での光熱費で1年間の合計が163,935円。
緑の部分がファースの家(48坪)の光熱費で合計176,229円。
その差が12,294円。

ここまでのデータを比較されたN様。
この差額を365日で割って、
1日あたりの光熱費が以前よりプラス約34円であると計算されました。

N様は「家が大きく、しかも家中が快適になって1日34円の差なんて信じられません!」と
喜び&驚きの声で話してくださいました。

社宅の時は結露に悩まされ、お子さんが「外で遊びたい」と言っても
5階なのですぐに外へ出られず・・・。
ご主人が出勤前に駐車場で忘れ物に気付いた時は
奥様が5階から忘れ物を投げ落としていたとか(笑)

そんな苦労の末に手に入れたれたファースの家。
しかも安い光熱費!
家族みんなが大好きなおうちだそうです♪

ちなみにこのN様邸(写真)はファースの家の設計コンペで最優秀賞をいただいた家です!