幼稚園の卒園式

卒園式

本日、末っ子が無事に幼稚園を卒園しました。
入園した時は引っ越し直後でお友達も知らない子ばかり。
当初は涙が出ていましたが、すぐに仲がいいお友達がいっぱいできて、
楽しく通うことができました。

大嫌いだった牛乳も少しずつ飲めるようになったし
いろんな事ができるようになった2年間でした。

しかし…娘の卒園式なのに、私は保護者席じゃなくて来賓席にいました。
PTA代表の挨拶があったためです(;一_一)

ありきたりな挨拶はしたくなかったので、ずいぶん前から考えて
ほぼ暗記していた挨拶をさせていただきました。

自分の番がくるまではドキドキでかなり緊張していましたが、
保護者席にいるママ友から「がんばれ!」と無言のガッツポーズを
してもらって心強かったです♪

式が終わってから、先生方やママ友に「心に残る挨拶やった!」とか
「あの挨拶で泣かされた」という声をいただきました。

ま、成功かな?
今後の誰かの参考になれば…と思い、ここに挨拶文を載せておきますね。

==========================

すみれ組さん、バラ組さん、卒園おめでとう。
もうすぐピカピカの一年生ですね。  

小学生になったら、しっかり勉強する事も大事ですが、
「ありがとう」をちゃんと言える子になって欲しいと思います。  

今日まで元気に大きくなれたのは、お父さんとお母さんのおかげですね?
楽しく幼稚園で遊べたのは、先生とお友達のおかげですね?  

そこで今から皆で心を込めて「ありがとう」を言いたいと思います。
自分の席から、お父さんやお母さんの顔が見える子は見てください。
見えない子は先生やお友達の顔を見てください。

では今から「さんはい!」で「ありがとう」を言いましょう。

 さんはい!
「ありがとう」

ん~、ちょっと声が小さかったかな。
もう1回いくよ。

さんはい!
「ありがとう!」

 はい、大きな声で言えました。
これからも大きな声で「ありがとう」が言える子になってくださいね。   

最後になりましたが、保護者の皆様、本日はおめでとうございます。
日頃はPTA活動にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。
また来年度からもどうかよろしくお願い申し上げます。
簡単ですが、これをお祝いの挨拶とさせていただきます。

==========================

これで大役は終わりました~!
あとはのんびり&ゆったりと子ども達の小学校生活を見守りたいと思います(*^_^*) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA