春日工務店らしさ。

本日、ファースの全国大会に出席するため大阪まで行って来ました。
全国からファースの加盟店さんが集まり、
設計コンペや着工数の授賞式(残念ながら入賞は3年連続でストップしました)があり、
各分野でご活躍されている方(建築業界以外)の講演や
工務店さん&ファースユーザーさんのスピーチ、
ファース本部からの発表などを聞いて参りました。

中でも私の印象に残ったのは『~らしさ』です。
『春日工務店らしさ』って何かな?
『私らしさ』って何かな?
『地域に貢献する』という話も出てました。
例えば、モデルハウスや会社の倉庫等の場所を利用して
ピザを焼いたり、着付け教室を開いたり…?
けど。
やっぱり、そういうのって主催者側がそのイベントを『好き』じゃないと続かない。
『好き』じゃない事をやっても、招待する側もされる側も楽しくない。
楽しくない事は面白くない。
だから、春日工務店が毎週末ピザを焼くという事は違うと思います。
だって、スタッフの誰からもピザを焼くことが趣味だという話を聞いた事がないから(笑)
春日工務店らしさを出して出来る何か。
それは何だ???
あとは、『我が家を使って実験をやりたいな~』という思いを強くして帰ってきました。
ファース加盟店である春日工務店に勤めている私。
電気工事ができる主人。
そしてファースの家に住んでいる私たち夫婦。
この3拍子を活かさないなんて、もったいない!
現在、23時50分。
あとは寝ながら考えます(*^。^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA