15歳までの子をもつ方へ朗報

もうすぐ消費税が上がりますね。
私は昨日、コゲついてきたフライパンを2つ買い換えました。
あと、主人以外の家族4人が花粉症デビューしたのか
ティッシュの消費量がハンパじゃないので、ティッシュも5箱×4パックお買い上げ。
トイレットペーパーはいつも買うのが在庫切れで諦めました。

さて。
昨日、ネットで気になるものを発見。
それは『子育て世帯臨時特例給付金』です。

厚生労働省のホームページには
平成26年4月から消費税率が8%へ引き上げられますが、
子育て世帯の影響を緩和し、子育て世帯の消費の下支えを図る観点から、
臨時的な給付措置として行うものです。
と書いてあるそうな。

 要するに、消費税が8%にあがるので、
何かとお金がかかる子育て世帯への家計支援として現金支給が実施されるという事みたい。

気になる金額ですが、15歳までの子ども1人につき1万円。
我が家の場合は子どもが3人いるから3万円。

諭吉さん

諭吉さん

諭吉さん

昨日見たネットによると、4月以降に各自で役所の担当課に申請しなければ
受け取る事ができないとなっていました。

そこで!
4月まで待ってたら忘れちゃいそうだったので
早速、市役所に問い合わせてみました(笑)

すると…
電話口に出られた優しそうな感じの女性が親切に説明してくださいました。

現在、児童手当を受け取っている家庭にはちゃんと通知が来るそうです。
ただ、税金の計算?とかの関係で7月頃のお知らせになるとか。
その通知が来たら、必要書類に記入して申請すれば
あとは振込みを待つのみ♪

子育て中のOB施主さんにも、私のママ友にも朗報だったので
この場を借りてのお知らせでした~☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA