ランドセル置き場

このブログにたどり着いて下さる方の検索キーワードに
『ランドセル置き場』というのがチョコチョコ入っています。

以前、工事中に書いた『ランドセル置き場』の記事がヒットしているようです。
この記事を書いてからほぼ1年。
完成時の写真がコチラ。

ランドセル置き場

写真左が我が家のランドセル置き場。
リビングの畳コーナーの後ろ側にあり、階段付近です。

入居時に3人の子ども達に自分のスペースを決めさせたら
奥から次女、長男、長女の順に使うようになりました。

小学3年生の長男、小学1年生の長女、幼稚園の次女。
帰宅後はリビングにドサッとランドセル&登園リュックを放置。
リビングの隣りに個室があり、そこに学習机を置いていますが
宿題はほぼ毎日ダイニングテーブルでやっています。

そして翌日の時間割をセットしたら、このランドセル置き場にお片付け。

つまり『学習机のある所=宿題をする所=ランドセルを置く所』ではないんですねぇ。

私自身、子供の頃は学校から帰ると2階の自室には行かずに
母に叱られるまで階段下にランドセルを放置していましたから(笑)

今、まさにT様邸もランドセル置き場に悩まれているところ。
2階の勉強コーナーに棚を作ったら、果たして子ども達は持って上がってくれるだろうか…。

T様邸の場合、リビングに納戸があるので、
とりあえず納戸と2階にランドセルが置けるスペースだけ確保しておいて
低学年のうちは納戸でいいのではないかと思いますよ♪

ちなみに我が家のランドセル置き場の上はホワイトボードになっていて
子供の作品や時間割表などをマグネットで貼っています☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA