トイレの女神さま

トイレ

『トイレの神様』という歌が流行っていますね。
何度も聞いているのに年末の紅白を見ていて
また涙してしまいました。

ちなみに私の祖母(母方)はまだ健在ですが。

いろんな人のブログを見るのが好きな私は
先日ある人のブログで
『毎日トイレ掃除を2分間する』という記事を
読みました。

その掃除方法がコレ。

1.トイレの手洗いでクロス(雑巾)を軽く洗います。
(バケツは要りません)

2.しっかり絞ったクロスで手洗いボウルと
カウンターを拭きます。

3.窓の桟を拭きます。

4.便器のふたを拭きます。

5.便器の横を拭きます。

6.便座を拭きます。

7.便座をめくり裏側を拭きます。

8.便座を上げた状態の便器の上を磨きます。

9.便器の中に手を突っ込んで内側全部をクロスで磨きます。

10.便器の内側のへこんだ部分もクロスで丁寧に磨きます。

11.水を流しながら汚水が入る口まで手を突っ込んでクロスで磨きます。
(その際クロスが水圧で引っ張られないようしっかり持って洗い上げます)

12.クロスをよく絞って床を拭き床に近い桟を拭きます。
(床がホコリっぽかったらクロスで拭かずにかみモップでふき取ります。)

以上で2分。
これ、ゴム手袋なしで素手でされています。

新築後1年弱の我が家。
恐る恐る…素手でやってみました。

ブラシでは洗えなかった便器のフチの裏側がキレイになりました!!

このブログを見つけたのが一昨日の夜。
素手での掃除はまだ昨日と今日の2回だけですが
『慣れ』というのはスゴイです。

昨日より今日の方が大胆に洗えました(笑)

我が家はトイレが2つなので、2分×2ヶ所で4分。
やっぱりキレイなトイレは気持ちいいですね。
トイレの神様に微笑んで欲しいので、3日坊主にならないようにしたいです。

私が見たブログは【ごんおばちゃまの暮らし方】(1月6日の記事)
毎日同じクロス(雑巾)を洗って使われているようですが
私はまだ抵抗があるので、家にある古タオルを使い捨てにしています(*^_^*)
古タオルの在庫がなくなる頃には同じクロスを洗って使えるくらい
キレイなトイレになっている事でしょう。

ちなみに写真は我が家のトイレ。
カウンターの奥の方に見える四角い箱のような物は
金魚ちゃんが3匹泳いでいる水槽です♪

設計の段階から「いつか水槽を置くかも」と思ってコンセントを設置していました(^-^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA