キッチンカウンターの高さ

対面式キッチンの場合、キッチンカウンターの高さは自由に決める事ができます。

我が家の場合、私がチビっちゃいのでカウンターが高くなるとカウンターに手が届かない。
…という事で、キッチンのワークトップからカウンターまでが15cmです。
写真の表記はmm単位です。

キッチン 腰壁 高さ カウンターこの立ち上がり部分が低い場合
★メリット:カウンターに手が届きやすく、ダイニングと一体感が生まれる
★デメリット:ダイニング側から手元が丸見えになる

T様邸は少し高めでワークトップからカウンターまでが27.5cm。
我が家と似たようなスワンネックの水栓がほとんど隠れていますね~。

キッチン カウンター 高さ 手元隠す立ち上がりが高い場合
★メリット:手元が隠せてニッチ等が付けられる。
★デメリット:キッチンとダイニングとの一体感が薄れる

どれが正解とかなくて、性格や身長など人によって違うので、何を優先したいかで決めてもらえたらいいなぁと思います。
カウンターの奥行きも大皿を置きたい場合は30cmあれば置きやすいですよ~。
我が家の場合はカウンター下が収納になっているのでかなり広いカウンターですが。
キッチンでは電化製品を使う事が多いのでコンセントの設置もお忘れなく!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA