間取り迷子

間取り迷子 春日工務店

間取り決定の時期なのに「本当にこれでいいの?」とモヤモヤ。
何かが違う気がするけど、どうしたら解決するのか分からない…そんな状態を『間取り迷子』と呼ぶそうですね。
うまいネーミングだと思いました。
これは私ではなく、お施主様の立場での迷子です。

昨日、そんなの間取り迷子さんから問い合わせをいただきました。
間取り相談は受け付けていないのですが、それでも春日工務店のホームページを見て「ここに問い合わせてみよう!」と思っていただけた事はとっても嬉しいです。

添付されていた図面を見せていただくと、う~ん。。。
LDKは南向きで広いけど、これで毎日の家事は大丈夫?と感じるものでした。
私は家事がスムーズに済んでこそ、ゆったりくつろげると思っています。
着ていた上着を掛ける場所、食材等のストック品置き場、毎日たまるゴミ置き場、洗濯動線(干す動線、しまう動線)、入浴前のパジャマや下着置き場、そういうのがスッキリ確保できてる方が絶対に暮らしやすい!

今回は某ハウスメーカーで建築予定の方でしたが、逆に春日工務店で打ち合わせ中のお客様が間取り迷子になって他社さんにSOSを出される事もあるかも?
そういう事がないように、できるだけお施主様の気持ちに寄り添いたいなぁ…と思った出来事でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA