生ゴミの受け皿は何で洗う?

私はズボラ。
キッチンの排水口(生ゴミの受け皿)は毎日洗っていません。。。
生ゴミだけ捨てて終わりとか。
家族が洗い物をしてくれたら、朝まで受け皿に生ゴミがたまっている時も多々。

で、使い捨てのメラミンスポンジで洗う時もあるのですが、受け皿がメッシュ(パンチング)なので、汚れが取れにくい事もあり。(←そこまで放置するのが悪い)

ミニたわしを置いているので、それで洗ったら受け皿はキレイになりますが、たわしが汚い。
たわしの毛足に入り込んだ汚れが取れず、そのまま生乾きになり…きったねぇ!

という事で、ネットで見つけたコレを買ってみました!

シリコンスポンジ ダイソー 春日工務店 排水口

ダイソーの『シリコーンキッチンブラシ』です。
もちろん1つ110円。

● 煮沸消毒・食洗機OK!(ネット情報によるとアルコール消毒は不可)
● 雑菌が繁殖しにくい
● 水切れがいい
● 表と裏でプチプチ(毛足)の形状が違う
● 柔らかいので傷がつかない
● 大好きなハリネズミ♪

これ、受け皿の掃除にピッタリや~ん!
という事で、今朝初めて使いました。

毛足に汚れが入り込む事もないし、受け皿はキレイになるし、水切れもバツグン。
ハリネズミの目のところの穴にフックで引っ掛けて吊るしました。
汚かったミニたわしはポイっ!

色がいまいち気に入りませんが(白でええやん…)これでマメに排水口の掃除ができたら嬉しいです。
ちなみに、丹波市内のダイソー(ゆ○タウン)には取り扱いがない商品でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA