30年ぶりのお餅つき

 

お餅つき昨夜は私にとって今年最後のお仕事でした。
S様ご夫婦に1回目のプラン提案。
ご要望は何点かお聞きしていましたが
たたき台がないとイメージが湧かないということで
私が住みたいと思う家を描いてみました(^-^)

ご主人は「だいたいこんな感じをイメージしていました」と言われ
奥様は「もうこのままでイイくらいです♪」と大絶賛!!
ありがとうございます。
最高の仕事納めになりました。

この時、以前リフォームをさせていただいたH様から着信。
「明日、あの石臼でお餅つきするから、ぜひお越しください」とのこと。

ってなわけで、今日は娘2人を連れてH様邸へ。
H様のお孫さん4人と一緒にうちの娘も仲良く遊ばせてもらいました。

この石臼でお餅つきされるのは30年ぶりとのこと。
あのリフォームがなければ、今日のお餅つきもなかったそうです。

H様のご主人と息子さん2人が力仕事。
奥様がお餅のあしらい役。
お嫁さんがお餅を食べる準備をしてくださいました。

石臼でつきたてのお餅。
自家製あんこ、きな粉、砂糖醤油、大根おろし。
この4種類でいただきました。
私は大根おろしをつけて食べたのは初めて!
甘いお餅も美味しいですが、大根おろしもサッパリしていて
とっても美味しかったです。

箸休めに、これまた自家製たくあんをポリポリ。
どれも美味しすぎてついつい食べ過ぎ・・・。
H様に「いくら食べてもいいけど、食べた後の責任は持たへんよ」と笑われる始末。

本当に美味しかったです。
娘達もお孫さんと一緒にお餅を頬張り、たくさん遊んでとっても満足そうでした。

H様、本当にありがとうございました。
お腹も心も満たされて心ほかほかな一日でした(*^_^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA