窓がないトイレ

今プラン中のおうち。
めっちゃ大きいです。
72坪あります。

1階も2階もできるだけキレイな四角形をご希望。
大きくても凹凸がある家なら外壁に面している部分も増えるのですが
四角形なので、窓がとれる部分が少ないんです。

意味わかりますかねぇ?

部屋数と屋外トイレを確保したら、どうしても屋内トイレに窓が取れず…。
苦肉の策で、屋外トイレのドアから差し込む光を
屋内トイレにも取り入れられるように、間仕切りに採光用の窓を設置しようかと。

そういえばー。
春日工務店のトイレもこの状態。
私が入社した時にはすでにこのトイレだったのですが、
以前は男女兼用だったトイレを男女別に改築されたらしいです。

なので、女子トイレは外部に面していなくて
男子トイレから明かりを取り込んでいます。

照明ON

照明OFF

左の写真が照明をつけたところ。
右の写真が消したところです。

男子トイレが南側にあるのですが、午後4時頃に撮影しました。
女子トイレの照明に人感センサーがついているので
トイレのドアを開けたらすぐに明るくなります。
なので、何の不便もないですが…。

やっぱり自然の光がほんのりでも入った方が気持ちいいですね!

このプラン中のお客様から今日、とっても嬉しいメールをいただいたので
ご報告?…自慢?です。
メールの一部を抜粋しました。

===============================

家造りって色々悩みますね~。
母親が昔から、絶対春日工務店さんで家を建てたいってよく言ってましたが、
最近、気持ちがよくわかります。
私は足立さんに出会えてよかったです!
いい工務店さんといい人に巡り会えたので私たちは幸せですね。

===============================

ありがとうございます!
ウルウルしそうなくらい嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします☆

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA