見晴らしと手入れとお値段と?

いよいよご契約間近になったF様邸。
春日工務店では2回目となる大規模なファースリフォームのお客様です。

今の家で不満なところは、キッチンが独立しているので
料理中はお子さんの様子がほとんど分からない事。

そのため、リフォームプランではキッチンを家の中心に配置して
料理中でもダイニングやリビングの様子がよく分かるようにしました。

少しでも見晴らしがいいように…とIHの前に壁を作らないプランにしたのですが、
ここへきて問題が。。。

IHの前に壁を作らない場合、レンジフードは横の壁につけるか
天井から吊り下げるタイプになります。

こんな感じ。
(下の写真はTOTOからお借りしています)

TOTOキッチン

壁がないので、ダイニング全体が見渡せます♪
でも、このレンジフードは大きいらしいです。
TOTOショールームのスタッフのお姉さんが言われるくらいなので
かなり大きい様子。
それに、一般的なレンジフードと比べると掃除のしやすさがちょっと…だとか。
前面への油ハネも気になるところ。 

もしも、IHの前に壁があるとこのようなレンジフードが付けられます。
(下の写真もTOTOからお借りしています)

TOTOキッチン

 上の写真と比べると、IHの前がちょっと閉鎖的。。。
でも、掃除はしやすいそうです♪
しかも上のタイプより8万円ほど安くなります。

どちらもメリット・デメリットがあるんですよね。
…で、以前建てさせていただいた家で、IHの前に壁がないタイプのキッチンを
お使いのH様に使い心地を聞いてみました~。
(下の写真はH様邸のキッチン)

H様邸キッチン

すると…

「多少、油ハネも気にはなるけど、圧迫感がなく、
調理中も子ども達の様子が分かるので気に入ってますよ!」との事でした。

あとは、見晴らしと手入れとお値段と…どこに比重を置くかですね。
F様、どうしましょう?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ママ設計士のブログ

次の記事

私の役目