休日のランチと夜のデザート

連休が終わりましたね~(T_T)
最終日の今日は、グループホームに入所している私のおばあちゃんに
会いに行ったくらいで、家でゆっくり過ごしました。

仕事で忙しかったら「疲れて料理したくない」と思い、
何もない休日には「休みの日は料理したくない」と思う私(笑)
そんなわけで毎日いかに手抜きするかを考えています。

先日、ニラが安かったので「休日のランチにしよう」と思って2束購入。
それを使ってニラ丼にしました。

ニラ丼

刻んだ豚小間(200g)とニラ2束をサラダ油で炒め、
醤油と酒(各大さじ2)・鶏がらスープの素(3本指で2つまみ)・
砂糖とごま油(各小さじ1)を入れて炒める。仕上げに白ゴマをかける。

これで終わり。
超カンタン! でも美味しい!
それにしても質素なランチやな~。

一緒に写ってるのは次女が作った人参サラダ。
図書館で借りた本に載っていたレシピを見て頑張って作ってました。
お味は…小学校の調理実習で食べた事のある味でした(*^_^*)

この人参サラダ、レシピ通りにクルミを2個だけ使いました。
夕飯の片付けをしている時に残ったクルミが目にとまって…
まだ時間が早かったので、パウンドケーキを作ることに。

パウンドケーキ

レシピも見ずに、分量も量らずに超テキトー。
オーブン設定もテキトーにしたら焦げました。。。

けど息子は「このフチのとこがサクサクして美味しい♪」と言ってくれました。
甘さも超控えめだったけど、アッサリして良かったかな。
長女は何も言わずに家族分のコップとお茶を用意してくれました。
ありがとね~!

こんな感じで足立家の連休は終わりです。
明日は朝イチで打ち合わせが入っています。
頭を切り替えないとヤバイな(;一_一)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA