節電&節水のススメ

先日、デジカメを見に近くの量販店へ行ってました。
店内で現在新築中のH様のご主人を発見。
遠かったので声を掛けませんでしたが、その数分後になんとH様から電話が!

H様「もしもし。今いいっすか? 聞きたい事があるんですけど…」
私「いいですよ。H様、今○●の店内にいらっしゃいますよね?」
H様「え? なんで知ってるんですか?」
私「ふふ。私も○●に居るからです。今そっち行きますね」
…という訳で、店内で直接お話ししてきました。
家電を色々と検討されていて、選ばれた冷蔵庫が所定の位置に
置けるかどうかの確認でした。
こんな偶然もあるんですね。
さて。
長い前置きでしたが。
先日、我が家の1月分の電気代を見て
「これは何かの間違い???」と思い、関西電力に電話しそうになりました。
…が、落ち着いて電気使用量を見ると、昨年の1月より若干少なめ。
なのに電気料金の設定が上がったため、昨年よりかなりの高額請求に!
あわてて蓄熱暖房機の温度設定を下げました~。
それがキッカケとなり、今は「どうしたら節電できるか」だけでなく
「どうしたら節水できるか」にも興味を持ち始め
色々と試し始めています。
検索している時に面白いブログも見つけました。
北海道在住の主婦の方が日々節約されている事を書かれています。
「へ~!」「ほ~!」と思いながら読んでいます。
家族がピリピリする程の節約はしない方がいいと思いますが
ゲーム感覚やちょっとした工夫でできる節約ならイイかも♪
とか言いながら、現在23:15です。
早く照明&パソコン消して寝るのが一番の節電ですよね~(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA