キッチンはママの司令塔

現在プラン中の家はキッチンが家の中心です。

キッチンに立つと、左手に子ども達の勉強コーナー。
ママもここで外を見ながらミシンかけ等できます♪

この窓がある面は北側なのですが、
北側に畑・駐車スペース・子どもの遊び場があるので
大きな窓をつけてキッチンから外の様子が分かるようにしました。

キッチンは司令塔

腰窓だと窓際まで行かないと外にいる小さな子どもの姿は全く見えないんですよね~。
あと、駐車スペースがよく見えることで
家の中にいても「パパが帰ってきた~!」と分かります。

で、キッチンの正面はダイニング。
ダイニングの先には玄関付近が分かるように窓をつけてます。
半透明の窓になりますが、インターホンが鳴る前に
人影が映るので「あ。誰か来た!」って分かります(笑)

そしてキッチンの右手奥はリビング。
キッチンの右隣は3帖の畳コーナーです。

畳コーナーではお昼寝や体調を崩した時にも便利。
ママは子どもの様子が見られて安心。
子どももママのそばで安心です。

畳コーナーにはお雛様や五月人形を飾れるスペースも確保!

「家事ラク室が魅力で御社に頼みたいです!」と言っていただいた事もあり
家事ラク室は約7帖とりました。

家事ラク室は生活感満載になるので、ママ友とか遊びに来られた時に
「手を洗わせて」となっても慌てなくていいように
廊下にコンパクトな洗面台も設置♪
将来、朝の忙しい時間に洗面台が混雑する事も考えて…の設置です。

2階は個室が3つ。
1つは将来仕切れるように広めの部屋で、クローゼットとドアが2つずつ。

これで35坪。
ふ~。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA