食品サンプルを作りに

私が子どもの頃か学生の頃か忘れましたが
テレビで食品サンプルを作っているところを見て、ものすごく興味をもちました。
「こんな仕事したい!」と思ったくらいです。
でも、なんとなく忘れていって今は設計の仕事ですが(笑)

最近またテレビを見ているとサンプル作りをしていたので
「母ちゃん、こんな仕事したいと思った事あったわ~!」と子ども達に話すと
息子が興味津々。

その後、岐阜が食品サンプルの発祥の地である事がわかり
サンプル作りの体験ができる事も知りました。

天ぷら…で、昨日行ってきました~(*^_^*)

天ぷら作りを体験♪
まずは天ぷらの具材をチョイス。
エビ・青しそ・茄子・ピーマン・サツマイモetcの
中から一人3品選びます。

私はエビ・ししとう・茄子にしました。

お湯の中にクリーム色に着色したロウを垂らし
それが天ぷらの衣になります。

そこへ具材を乗せて衣で包みます。
余分な衣は取って形を整えて冷水につけると完成!

天ぷら

天ぷら

あと、おまけでレタス作りもさせてもらいました。
とっても面白かった♪

子ども達はその他にパフェを作ったりして楽しんでいました。

川遊び

時間があまったので川遊びも!
気温30度の夏日だったので
とっても気持ち良さそうに遊んでいました。

この写真を撮った後、次女が川の中でコケて
全身ずぶ濡れ(;一_一)

どこかで水遊びができたらいいな…と
思っていたので着替えを持って来ていて正解!

 

朝5時半に家を出て20時に帰宅。
往復8時間かかりましたが「また行きたい!」と思うくらい楽しい1日でした。

帰宅後、天ぷらをお皿に盛りつけてみました。
作るのは楽しかったけど、こんなの飾るのは変だし、どこに保管しておこうかと悩みます(笑)

天ぷら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA