夏休み宿題計画

いよいよ夏休みに突入しました。
働いているお母さんにとって、これほど大変な時期はないでしょう(T_T)
何といっても、毎日のお弁当と宿題の多さ!
しかも今年は9月1日が土曜日のために夏休みが増えてるしっ。

2日前に3人の子ども達がそれぞれ膨大な量のプリント類を持って帰ったので
夕食の準備中だった私は
「今、出したら絶対無くなるから土曜日まで出すな~!」と叫びました。

…で、今日。
一人ずつのプリントに目を通しました。
きっと男性がこのブログを読んだら「そんな大袈裟な…」って思うでしょうが
お母さんにしか分からない苦労があるんですっ!

そして一人ずつ宿題のスケジュールを組みました。

宿題スケジュール

子ども達と相談しながら毎日の宿題の量を決めて
スケジュール表に書き込んでいきます。
自由研究や工作などは私が休みの日にできるように計画。

こうして一目で「今日の宿題できた?」とチェックできるようにしておかないと
子ども任せにしていたら後でひどい目に遭うから。
今日は息子が「読書感想文書くわ!」と言うので付き合いました。
原稿用紙3枚を書き終えて、息子も私もひとつ肩の荷がおりました~(^-^)

昨年の夏休みは私がバテて、途中から半日出勤にしてもらったのですが
今年はどこまで頑張れるかな~。

夏休み宿題計画” に対して1件のコメントがあります。

  1. 同じく、子供の宿題に悩むオジサン より:

    宿題スケジュール表!
    几帳面でストレスをためやすいご性格がよくわかります…
    ウチの小6の息子は「今週末、おじばに連れて行ってもらう
    までに宿題を半分片付ける!」という約束で、今、頑張って
    いるハズですが…
    沖縄に宿題を持って行ったりしなくてもいいように、
    今からしっかり頑張って下さい!

  2. 春日工務店 より:

    そうですよね。
    子どもに『かまいすぎ』だと思います。
    宿題ができなきて夏休みの終わりに泣かれても「母ちゃんは知らないっ!」と
    放置したら良いんでしょうけど、それはそれでまた私のストレスに。。。
    沖縄は夏休みの話じゃないんです。
    真夏の沖縄なんて行ったら地黒の私は丸焦げになってしまします(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA