現場めぐり

今日の明け方の風はすごかったですね。
近所の植木鉢とか飛んできて窓ガラスが割れたらどうしよう…
と思うくらいの強い風。

市内では登校時間が1時間遅くなったところもあるそうですが
子ども達の学校は平常通りの始業でした。

さて。
今日は午前中みっちりとお客様と打ち合わせをさせていただきました。
午後からは現場めぐり。
新築現場2軒と大規模リフォーム現場1軒をハシゴしてきました。

大規模リフォームの方は久しぶりに行ったので、
工事が進んでいておもしろかったです。

新築と違ってリフォームは予想外の事が起こります。
下の写真はLDK。

大規模リフォーム

当初は天井がフラットになる予定でしたが「少しでも明るくしたい」という
お施主様のご希望により、天井を上げて高いところに窓を追加。

赤い枠で囲ったところも何か細工が行われそうな気配だったので
大工さんに「あれは???」と尋ねると、赤い枠の中にアクリル板を入れて
2階からも光を取り入れるようになるそうです。
今はホコリが落ちないようにコンパネでフタがしてあるので暗いですが、
コンパネをのけると明るくなります♪

他にも、2階の洋室の一角に屋根裏を利用した秘密基地みたいなスペースがあったりして
私にしてみれば、かなりオモシロイ物件でした。

新築はほぼ『何でもあり』な状態ですが、リフォームは色んな制限の中で
工事しないといけません。
その制限の中でいかに快適に暮らせるようにするか。。。
遊び心もプラスして、楽しいおうちになればいいな~と思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です