散らかるのは設計者のせい?

家づくり中の人のブログ巡りをするのが日課の私。
先日、とあるブロガーさんが、家づくりで参考になる本を紹介されていました。
面白そうだったので市内の図書館にないか検索。
なかった(;一_一)
市外の図書館にあれば取り寄せてもらおうと思って、依頼したのですが
なんと購入手続きを取っていただきました。
私が依頼した本、これで4~5冊は買っていただいてます。感謝♪
入荷待ちの時に、たま~に見ている女性建築士さんのブログでも
同じ本を紹介されていました。
「これは読むしかないでしょ!」と首を長くして待っていたら今日届きました。
片づけの解剖図鑑
もし、あなたの家が、片づけても片づけてもまたすぐに散らかってしまう家だとしたら… 

それはあなたの責任ではありません。

おそらく、あなたの家を設計した人の責任です。 (『はじめに』より抜粋)
この前書きを読んでドキッとしました!
もう、アッと言う間に読み終えましたよ~。
でも、どれも私が設計させていただく上で頭にある事ばかりだったので安心しました。
予算や面積の関係でプランに反映されていない事もありますが…。
本当に私の頭の中が整理されて、この本にまとめられているような感じ。
「そうそう~!」「これこれ~!」と思いながら読みました。
今、間取りに悩まれている方、必読ですよ(*^。^*)
さて。
これで、我が家が散らかっている事に対して、何の言い訳もできなくなりました(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA